Haruumiのマタニティー日記

29歳、関西在住です。今年11月初旬に出産予定です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大好きなお酒を飲みたい!ノンアルコールならいいの?

元々大好きだったお酒。 特に日本酒が好きで、友達と酒蔵巡りをしたり、日本酒の祭典に行ったり、 そこそこのお酒ライフを妊娠前までは楽しんでいました。 それが、妊娠するやいなや、たちまちお酒は飲まないようにって、、、 残酷すぎるよーーー!! でも、…

遅くまでお仕事してごめんね!

今日は遅くまでお仕事をしてしまった。 自宅に帰ってから、すごい疲労感。 まだ安定期に入ってないし、 お腹の子の体調がすごく心配。 なら、そんなにお仕事頑張らなきゃいいやんって思うけど、、、 頭の中では分かっているけど、、、 仕事上、重いものは持…

旦那の両親に妊娠報告

私の両親へは、妊娠が発覚してその週に伝えましたが、 旦那の両親への妊娠報告はまだでした。 うまく育ってくれるかも不安だったので、 ある程度経って、安定期に少し入る前に報告することに。(14w) 旦那が実家へ電話。 まずはお母さんへ報告。 旦那「…

予定日2日違いの先輩を発見!

職場の健康診断を受けていた時のこと。 普段仲良くしている違う部署の先輩が なんと、予定日2日違いの妊婦さんであることが発覚!! 初めての妊婦仲間ができた☆ 嬉しい♪ 安定期までもう少しだねって話したり、 性別分かったら教えあおうねって約束したり、 …

旦那の家事、旦那への愛情

前回もブログに書きましたが、 つわりでしんどかった時、 旦那がほとんど全ての家事をこなしてくれました。 掃除、洗濯、ご飯づくり(旦那自身の分だけ、私は食べれないので。)、皿洗い、布団敷き、、本当に1人で全部するのって、大変だと思います。 方や…

つわりの時に食べた、飲んだ物トップ5

私が長いつわりに苦しんでいた時にお世話になった食べ物、飲み物トップ5を 発表したいと思います。 第5位 プチトマト プチトマトは妊娠前から大好きで、よく食べていたけど、 つわり中も食べれたのはよかった。 一回大量にプチトマトを食べて、 (プチトマ…

母子手帳、おっきくない?

最初に母子手帳を渡されて思った感想です。笑 思っていたより、分厚くて、サイズも大きい。 こんな感じなんだ~。 渡されたとき、嬉しかったなぁ。 でも正直、母子手帳をもらっても、まだ母の実感がありません。 そんなものなのかな? つわりはひどくて、食…

妊娠発覚から2回目の産婦人科へ

今日は妊娠がわかって2回目の産婦人科へ行ってきました。 エコーを見ると、前とは全然違って、 ちゃんと頭と胴体があるー!!! 心臓もドクドクいってて、音も聞かせてもらって、、、 感動しちゃった!! お腹の中に本当に生命が宿っているんだなと実感。 …

旦那の愛情おにぎり

最近、旦那がおにぎりを2,3個作ってくれる。 朝ご飯用に。 夜ごはんの白米が少し余るので、 それをおにぎりにして作ってくれる。 具も塩もない白米を一塊にしたおにぎり。 つわり中の私には、むしろこれがちょうどいい。 これならおいしく頂ける。 旦那は…

つわり 蛍光色の黄色い液体を吐く。

まさか、自分の身体の中にこんな液体があったなんて、、、。 妊娠6w目。つわりも本格的に始まりました。。 私の場合は、毎日1日を通してしんどいのですが、 特にしんどいのが、朝と夕方。 もう、その時間帯になると、吐きまくり。。。 お母さんになるって…

妊娠線予防クリームを購入!

少し早い気もするけど、妊娠線予防のクリームを購入しました。 お腹に妊娠線入ったらショックだもんね。 お母さん(3人の子を出産。長女が私、長男、次男。)は、 1人目の私の時は、ちゃんとクリームを塗って妊娠線ができなかったけど、 2人目、3人目の…

上司に妊娠報告。

仕事上、重いものを持ったり、立ちっぱなしになるような仕事(研究職)なので、妊娠がわかるとすぐに報告した。 なんとこの部署、私の勤務する支店では、上司と私の2人しかいない。 この上司が厄介で、機嫌の浮き沈みが激しいし、常に高圧的なパワハラ気質…

1人目!友達に妊娠報告!

ついに友達1人目の妊娠報告。 キックボクシングジムに週に1回2年半続けてこれたのは、 一緒に頑張れた(お喋りしに行ってる感覚だったけど)のは、 間違いなくこの友達のおかげ。 普段はおっとりしていて、とても優しい、 笑顔が癒される可愛い子。 今は彼…

キックボクシングジム引退決意

妊娠前から大学の友達と2人で週に1回キックボクシングジムに通っていた。 そんなガチガチ、本気のジムではなく、 楽しんで体を動かそう!がコンセプトのジム。 妊娠してから、そのジムを続けるかどうか迷ったけど、 体をひねる動作がよくないようで、 キッ…

なんて言われる?両親に妊娠報告!③

母「いつ頃出産予定なん?」 私「まだはっきりとは分からへんけど、11月初旬ぐらい。」 母「へぇー♪」 父「楽しみやなぁ♪」 実は、父が旦那に「まだ子供の予定はないの?」 「早い方が体力的にいいと思うなぁ~」と 暗黙のプレッシャー(?)を与えていた…

なんて言われる?両親に妊娠報告!②

そんなわけで、夕食の時間。 普段全く気を使わない関係とは言え、 やっぱりちょっと緊張。 隣の旦那を見てみると、、 なんか普通っぽい。(なんで?!笑) 事前に2人で打合せして、旦那から言ってもらえることに。 (ありがたや~) 会話もひと段落落ち着い…

なんて言われる?両親に妊娠報告!①

産婦人科で妊娠発覚した次の日、たまたま旦那と父が一緒にゴルフに行く予定で (月1回程の頻度でゴルフをするいい関係です。笑) ゴルフの後に実家で集まって夕ご飯を食べる予定だったので、 その時に報告することに! 私と両親の関係はとても良好。 結婚す…

産婦人科で葉酸サプリを購入!

妊娠が発覚後、これまで妊活中は飲んでいなかった葉酸サプリでしたが、 産婦人科の先生から「葉酸サプリ飲んでいる?」との質問が、、、。 私「の、飲んでいません、、」 先生「飲んだほうがいいよ、今後つわりでご飯も食べられなくなるだろうし。」 この日…

生理不順からの妊娠発覚

1か月前に生理が2週間遅れ、 もしかして?!と思い妊娠検査薬で検査するも陰性。 少し体のことが不安で産婦人科へ。 何も異常はないから、ストレスか何かでしょうとのこと。 その2日後に生理が来ました。 (もう少し待てばよかった、、!) その1か月後…

まえがき

28歳既婚女です。 1年半前に結婚しました。 半年ぐらい前から、このまま2人で過ごしててもいいけど、 子供がいたら楽しそうだなぁと思い、妊活スタート。 なかなか妊娠せず、少し不安に思っていた矢先、 新たな命を授かっていることが発覚。 とても嬉しく…