Haruumiのマタニティー日記

29歳、関西在住です。今年11月初旬に出産予定です。

大好きなお酒を飲みたい!ノンアルコールならいいの?

元々大好きだったお酒。

特に日本酒が好きで、友達と酒蔵巡りをしたり、日本酒の祭典に行ったり、

そこそこのお酒ライフを妊娠前までは楽しんでいました。

 

それが、妊娠するやいなや、たちまちお酒は飲まないようにって、、、

残酷すぎるよーーー!!

 

でも、赤ちゃんに何かあったらと思ったのと、

つわりでお酒の「お」の字さえ、もはや思い出せなかったので、

ずっと控えていました。

今の今までは、、、!

 

最近、7か月目に入り、快調な時は妊娠していることすら忘れるぐらい

体調がよくなり、思い出してしまいました、大好きだったお酒のことを。笑

 

この間衝撃を受けたのが、母に会った時、

お酒が飲めないことを愚痴っていたら

母「ママは何か記念日の時は普通に飲んでたけどなー。」

、、、え?!

そんなもんなん。笑

いや、きっとお母さんはおかしい人なんや。

 

そんな母の話はさておき、

ノンアルコールなら、飲んでもいいんかなー?

なんて思ってきました。

 

(ちょうどおじいちゃんがノンアルコールの梅酒を2缶くれたし。。)

 

調べてみると、ひとえにノンアルコールといっても

①アルコールが1%未満のもの

(アルコールが0.05%以下であればノンアルコールと表示ができる)

②アルコールが全く入っていないもの

があるようです。

 

①アルコールが1%未満のもの

でもどんどんそれが蓄積されると、おなかの赤ちゃんに影響があるよう。

これはやめとかなきゃ。

 

②の全く入っていないもの

だと、アルコールという観点では気にせず飲んでも良いよう。

ただ、炭酸飲料になるので、食欲増進効果があり

食べすぎに注意しないのといけないのと、

清涼飲料には多量に糖分が含まれているので

飲みすぎには注意しないといけないみたい。

 

今日は、0.00%のウメッシュを飲む予定だけど

お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて飲食しよう。

 

本当のアルコール飲料は、出産してからも暫くは我慢しないと

だめだよね~。可愛いわが子のために、我慢!!